column

キャリアアドバイザーとは

キャリアアドバイザーとは | その他

キャリアアドバイザーとは、無料で相談にのってくれる転職エージェントのことです。
応募者とマンツーマンでキャリアについてのアドバイスを行い、応募者の希望や適性に応じて、最もよいと思われる企業を紹介してくれます。
キャリアアドバイザーを上手に活用することで、転職の成功率は格段に高まります。

キャリアアドバイザーとは

キャリアアドバイザーとは、個々の応募者(転職希望者)に対して、マンツーマンでキャリアのアドバイスを行い、応募者の転職活動をサポートするエージェントのことです。
「転職エージェント」と呼ばれることもあります。
プロスポーツのエージェントが、選手の意思に沿って球団と交渉し、契約を締結するのと似ています。

キャリアアドバイスを行う

キャリアアドバイザーは、応募者のキャリア形成を支援するためにキャリアカウンセリングを行い、応募者にとって望ましい職業選択やキャリア形成を行うことができるよう、マンツーマンでキャリアアドバイスを行います。

応募書類の作成方法・面接対策を相談できる

応募者は、キャリアアドバイザーから履歴書、職務経歴書などの応募書類の作成方法はもちろん、面接前にさまざまなアドバイスを受けることができます。
好印象を与えることができる服装やマナー、言葉遣い、定番質問に対する回答など、転職に関するさまざまな悩みを相談することができます。

応募書類や面接は、マナー違反や常識外れがあると、それだけで不採用になってしまうこともあります。特に面接前は、緊張して不安感を持ってしまうこともあります。キャリアアドバイザーに基本マナーなどを確認しておくことで、落ち着いて面接に臨むことができるでしょう。

相談は無料

キャリアアドバイザーには、転職に関する悩みや心配事について、どんなことでも相談することができます。相談料やサービス料を支払う必要はありません。また、登録したからといって、必ず転職をしなければならないわけでもありません。

「キャリアアドバイザー」まとめ

以上、キャリアアドバイザーについてご紹介しました。
転職を成功させるためには、キャリアアドバイザーのキャリアカウンセリングを受け、きめ細やかなキャリアアドバイスを受けることが効果的です。
まずは転職エージェントのサービスに登録し、スムーズな転職活動を行いましょう。


「ココカラ転職」では、専任のキャリアアドバイザーが、応募する際のコツ、応募者の皆様の経歴を丁寧にヒアリングし、その可能性を最大限に広げるサポートを心掛けています。
キャリアアドバイザーのサポートを受けていただくことで、自分には何が向いているのか、それを応募先企業にどう伝えるべきなのかが分かっていただけるはずです。
ぜひお気軽にお問い合わせください。

自分に合った企業が見つかる

紹介する地元の企業とは定期的に情報交換を行っています。そのため、職場の雰囲気や求められる人物像など、求人情報にはのっていない独自の企業情報を持っています。本当にあなたにマッチした企業を一緒にみつけましょう。

お電話でお問い合わせの際は、「転職相談希望」とお伝えください。

0120-554-361

受付時間:10:00~19:00