お電話でお問い合わせの際は、
「転職相談希望」とお伝えください。

0120-554-361

電話相談受付:10:00~19:00

石川・富山・福井ではたらくなら、ココカラはじめよう!

お電話でお問い合わせの際は、
「転職相談希望」とお伝えください。

0120-554-361

電話相談受付:10:00~19:00

転職ノウハウ

石川県、福井県、富山県の転職を成功に導くための転職ノウハウをお届けします。
北陸の転職事情などはもちろん、転職活動をする際に、まず何をすればいいのか、
転職活動はどのくらいの期間がかかるのか、注意すべき点は何かなど、転職のノウハウをご紹介します。
北陸の転職は、「ココカラ。転職」にお任せ下さい!

石川県 サービス・販売系の求人情報

更新日:2019年10月21日

石川県 サービス・販売系の求人情報

石川のサービス・販売系は各社業績も好調で、求人数も年々増加傾向にあります。
サービス業のなかで、求人数が最も多いのが飲食店を経営する企業です。

ここでは石川県のサービス・販売系の求人情報や、サービス・販売系に転職する際の転職ノウハウについてご紹介します。

コミュニケーション能力が求められるサービス・販売系

サービス・販売系では、とくに1対1のコミュニケーション能力、顧客満足視点が求められます。

ですからサービス・販売系の経験がない場合も、コミュニケーション能力が優れているとアピールできれば、転職できる可能性は高いです。

ただし、だからといって「コミュニケーション能力が強みです」というだけでは、書類選考や面接を突破するのは難しいでしょう。

サービス・販売系ではとくに、「面接自体が、コミュニケーション能力などの接客スキルを評価される場である」ということを忘れないようにしましょう。

面接の前には応募先企業のニーズをくみ取り、そのニーズに沿って自分なりの言葉で具体的に説明できるように準備しておきましょう。

その際に、同僚や上司から評価された点や、顧客から褒められた点等をエピソードとして盛り込むのがおすすめです。アピールできる具体的な実績や評価は、躊躇せず強調するのが、サービス・販売系の転職を成功させる秘訣です。

商品管理、顧客管理も大切な要素

サービス・販売系では、販売・接客スキルやコミュニケーション能力も重視されますが、商品管理、顧客管理も大切な要素として重視されます。

商品管理やPOP、DM作成の経験や、顧客管理の際に工夫した点があれば、その点もうまくアピールしましょう。

~回答例~

前職では、デパートのレディースグッズ売り場の店長として、売上管理、仕入れ、労務管理などを行っていました。とくにパートタイマー、アルバイトは常時20名を雇用していましたので、シフト管理などを工夫して労働生産性を向上させていました。

応募先企業の商品やサービスは必ず下調べを


サービス・販売系に応募する際は、応募先企業の商品やサービスについて必ず下調べをしましょう。
サービス・販売系では、どれだけ自社の商品に愛着を持っているかが、提供サービスの質にも影響してきます。

使いこなすのが難しい商品や高価な商品であればやむを得ません。しかし、店頭にいけば気軽に触れることができる商品やサービスなのに、まったく知らないと応募した熱意が疑われます。

とくに面接の場面では、面接官は自社製品に愛着を持っている応募者に好意を持つものです。製品やサービスに対して、自分なりの感想やエピソードを交えながら、熱意を語るようにしましょう。

~回答例~

子どものころから、父に連れられよく貴社の○○で食事をしていました。
子どものころから特に好きだったのが「ハンバーグとエビフライ定食」です。
「テストでよい点を取った時」や「運動会でリレーの選手になった時」など、何かを成し遂げた時にご褒美として連れて行ってもらったなつかしい思い出があります。

今でも「ハンバーグとエビフライ定食」は好物ですが、そのほかにも「サバの味噌煮定食」も好物で、よく貴社の○○を利用させていただいております。

サービス・販売系で重視される「リーダーシップ」

30代以降でサービス・販売系に転職する際は、「人材の育成やマネジメント経験」をいかに効果的にアピールできるかも、重要なポイントとなります。

スタッフに対してどのような研修を実施してきたかや、日常的にどのような点に注意してスタッフを教育してきたかなど、具体的に説明できるよう準備しておきましょう。

サービス・販売系の職種に応募する際には、接客を基本としたコミュニケーション能力のほか、売上管理、スタッフ管理などのマネジメント能力もバランスよくアピールすることが大切です。