column

福井県の転職情報・転職事情

福井県の転職情報・転職事情 | 地域の情報

福井県といえば繊維産業、機械産業、眼鏡産業、漆器産業が盛んというイメージがあります。
とくに眼鏡産業は、鯖江市を中心にメガネフレームで全国生産の90%以上を生産しており、福井県を代表する産業です。また、業務用の漆器も国内シェアの約8割が、福井県で生産されています。

上記産業に加えて、最近は先端技術の導入など技術革新も急速に進んでいて、商業・サービス業企業や製造業企業工場の導入を促進するための支援や、IT技術者のU・Iターンを促進するさまざまな支援が行われています。

ここでは、福井県の転職情報や転職事情についてご紹介します。

福井県の求人数が多い産業

労働局のデータによると福井県の有効求人数は順調に増加傾向にあり、平成29年4月の労働市場の動きをみると、有効求人数は前年同月比5.7%増加しており、対して完全失業率は28万人減少しています。

とくに増えているのが、卸売業、小売業、建設業、サービス業、宿泊業、飲食サービス業などですが、このほか地場産業の繊維工業、眼鏡等製造業や生産用機械器具製造業や電子部品・デバイス製造業でも、順調に求人数が増加しています。

福井県の卸売業・小売業

求人数が増加傾向にある福井県の卸売業・小売業は、百貨店やコンビニ、スーパーのほか自動車、自転車、燃料、眼鏡など多種にわたります。

事業所数データで見ると、福井県内では卸売業・小売業の事業所が最も多く、次いで製造業、宿泊業、飲食サービス業、建設業が多い結果となっています。

福井県の製造業

福井県には、歴史や風土の中で、長年にわたり県民はもちろん日本国民から親しまれてきた製品、製造設備や技術が数多くあります。

福井県の製造業でもとくに盛んなのは繊維工業ですが、繊維工業以外にも製造業、木材・木製品製造業、生産用機械器具製造業、金属製品製造業、家具・装備品製造品、印刷・同関連業、プラスチック製品製造業、パルプ・紙・紙加工品製造業、窯業・土石製品製造業なども盛んで、製造品全体の出荷額等は、1兆9000億円強となっています。

繊維工業のなかでは、織物、ニット、染色、レース・繊維はとくに生産量が多く、全国に占める生産割合が全国1、2位となっています。

福井県の製造業は福井市、鯖江市に事業所が集中していますが、越前市、堺市、大野市などでも事業所数は多数存在しています。

福井県の機械産業

福井県の機械産業は、最近技術革新が急速に進んでいて、積極的に先端技術の導入が図られています。この最先端の技術によって、とくに半導体や精密部品が着実に成長しています。

福井県に限らず、北陸には世界有数の工作機械メーカーが集積していて、とくに北陸の工作機械は独自の技術・独自の分野を築いてきたことから競合が少なく、機械製造品全体でみてもその出荷額は、全国シェアの約1割を占めています。

また中小企業の事業展開に対し、事業資金計画から調達までバックアップする補助金等の支援策も充実していて、次世代技術国際発信支援事業助成金、中小企業等外国出願支援事業、ふくいの老舗企業チャレンジ応援事業、繊維企業連携新素材等支援事業補助金など、多数の支援施策を実施しています。

福井県の転職事情

前述した通り、さまざまな産業に積極的な支援を行っている福井県では「福井県で暮らしたい」「福井県の企業に転職したい」と希望するUIターン希望者が増えていてます。

福井県は「~人が支える元気なふくい~」をスローガンとして、若者の安定雇用の確保のための施策や高齢者に対する雇用対策、子育てする女性等に対する施策を積極的に行っているほか、子育て世代には嬉しい保育料や妊婦の検診費の経済的支援なども積極的に行っています。

このような豊富な施策も、UIターン希望者が増えている理由のひとつになっています。


以上、福井県の転職情報・転職事情をご紹介しました。
福井県の転職をお考えの人は、「ココカラ。転職」にお問合せください。
地元企業を知り尽くした地元に強いキャリアアドバイザーが、親身にあなたの転職活動を支援します。

RELATED 関連記事

自分に合った企業が見つかる

紹介する地元の企業とは定期的に情報交換を行っています。そのため、職場の雰囲気や求められる人物像など、求人情報にはのっていない独自の企業情報を持っています。本当にあなたにマッチした企業を一緒にみつけましょう。

お電話でお問い合わせの際は、「転職相談希望」とお伝えください。

0120-554-361

受付時間:10:00~19:00