column

石川県の転職情報・転職事情

石川県の転職情報・転職事情 | 地域の情報

石川県は、金沢市、小松市、白山市などを中心として、歴史ある企業と新規事業が進化と発展を続けています。

特に北陸新幹線が開通して首都圏からのアクセスも飛躍的に向上してからは、大きな経済効果が期待されていて、石川県の労働局のデータからもさまざまな職種で求人倍率が改善傾向にあるのが分かります。

とくに小売業やサービス業、製造業、建設業、電気・ガス業・鉱業の求人数の増加は顕著です。

ここでは、石川県の転職情報や転職事情についてご紹介します。

石川県の有効求人数はサービス業がトップ

労働局のデータによると、石川県の有効求人数が最も多い職種はサービス業、次いで運搬業、事務と続きます。
販売業や専門・技術職の求人情報はここ数年順調に増えていて、とくに運搬業、事務職の求人倍率は好調です。

なおサービス業のなかで求人数が最も多いのは、飲食店を経営する企業です。

石川県は海面漁業・養殖業が盛んですが、最近は地域の特徴を活かした農産物のブランド化にも力を入れています。とくに加賀野菜(金時草、加賀太きゅうり、加賀れんこん、源助だいこん、打木赤皮甘栗かぼちゃなど)を使った料理は、観光客からも評判です。

サービス業では、飲食のほか不動産賃貸・管理業、介護施設、宿泊業の求人数も増加していますが、北陸新幹線の開通によって、今後ますます観光業の発展が期待されていることから、ホテルや旅館といった宿泊業の求人数はとくに増加することが予想されています。

なお石川県のサービス業の求人数ですが、トップは金沢市で半数以上を占めていますが、野々市市、白山市、小松市も求人数を順調に伸ばしています。

石川県の求人数が多い産業

石川県は、農林水産業のほか製造業もさかんで、順調に生産量を伸ばしています。
なかでも電子部品、生産用機械の製造や電子部品の製造は非常に盛んで、石川県には建設機械の製造では国内シェアで1位を誇る企業もあります。そしてその関連企業が小松市を中心に、多数存在しています。

石川県の繊維産業の特徴

古くから「繊維王国いしかわ」として知られる石川県の基幹産業の一つとして、重要な位置を占めるのが繊維産業です。
石川県では「石川県産業成長戦略」として、新技術・新製品開発や販路開拓の支援を積極的に行っています。

具体的には、石川県のものづくり企業を支援する体制として「いしかわ次世代産業創造ファンド」の規模を130億円から300 億円へと大幅に拡充し、アジアなどの新興国市場への展開による海外需要の獲得や将来の市場の獲得に向けた次世代産業の創造を行っています。
また繊維の出荷額も全国上位を占める石川県では、「売れる商品を作るためには、技術力や感性はもちろん、消費者のニーズを的確に捉えたモノづくりを行うことが必要不可欠」として、消費者ニーズを的確に捉えたモノづくりの推進を進めています。

石川県の機械産業の特徴

石川県の機械産業は、繊維機械や建設機械、工作機械などの国際的な競争力を有する機械メーカーや、機械加工、溶接、板金、鋳造、鍛造など幅広い分野にわたります。

石川県では、「石川県機械産業戦略」を策定して、生産技術の高度化や製品開発、ニッチトップ企業の支援、新分野展開、大手企業との商談会、製造現場における若手技能者の技能向上等の様々な取り組み進めていますが、国内大手メーカーから新規受注を獲得した事例や、企業が連携して航空機分野に新規参入した成功事例、特定の市場でシェアトップを達成した成功事例があり、石川県の機械産業は今後ますます発展が期待されます。

石川県の食品産業の特徴

加賀料理に代表される総合力の高い食文化を誇る石川県では、食品産業をサポートする対策にも力を入れています。
具体的には、農商工で連携した商品開発や販路拡大を目指して「石川県食品産業成長戦略」を策定し、食品産業の持続的な発展を目指して石川県の食品産業の競争力強化を目指しています。

石川県のIT産業を支援する対策

大手IT企業からの受託開発業が多い石川県では、IT産業を支援する施策として「石川県IT産業戦略」を策定し、県内IT産業の競争力の維持・強化のために、エンジニアなどの優秀な人材の育成・確保などに積極的に取り組んでいます。
県内のIT産業の事業所数、従業員数の推移も堅調に推移していて、とくに平成17年以降は急激に増加しています。
石川県が積極的に、優秀な人材の育成・確保に取り組んでいることから、今後もIT産業の求人情報は、ますます増加傾向を続けると見てよいでしょう。


以上、石川県の転職情報・転職事情をご紹介しました。
石川県では、さまざまな産業に積極的な支援を行っており、「石川県で暮らしたい」「石川県の企業に転職したい」と希望するUIターン希望者が増えていてます。

石川県での転職をお考えの人は、「ココカラ転職」にぜひお問合せください。
地元企業を知り尽くした地元に強いキャリアアドバイザーが、親身になってあなたの転職活動を支援します。

RELATED 関連記事

自分に合った企業が見つかる

紹介する地元の企業とは定期的に情報交換を行っています。そのため、職場の雰囲気や求められる人物像など、求人情報にはのっていない独自の企業情報を持っています。本当にあなたにマッチした企業を一緒にみつけましょう。

お電話でお問い合わせの際は、「転職相談希望」とお伝えください。

0120-554-361

受付時間:10:00~19:00